じぶんの声を聴くためのブログ

じぶんの無意識を覗くイメージで描きます。

悲しい話

こんにちは。

 

冷え切っていて凍えるような朝です。

今日もまた朝を迎えてしまったのかと、ガックリと肩を落とすそんな朝です。

 

精神的に不安定な要素が強く、決まったことができず、

文を書こうと、言葉を引っ張り出そうとしても、いろんなものが散らかっているような感じで、すぐに言葉が見つかりません。

物事に対する興味や関心も減退しているためか、何にも面白さを感じず、色が失われた感覚です。

 

自分の今座っているデスクの周りには、100冊ぐらい本が並んでいます。

これらを集めたのは自分なのにもかかわらず、この本のどれについても説明できないのが悔しいです。

かといって、どれも読み返そうという気もありません。

 

私の興味は、本当に私の興味なのか、それとも興味を持っている風に振舞っているのか。自分でわからなくなります。

 

すべては認識の問題で、楽しいことを考えればそれで済むはずです。

世界を難しくしてしまうのは私の頭が硬いからかもしれません。

 

目の前にある本の種類は、哲学、神学、脳科学、小説、新書、自己啓発書まで、

様々です。

 

それらは、何かを掴もうと、生きるための指標を見つけようと、模索していたんだということを推測させます。

 

自分のことなのに、こんなにも自分のことがわからないんですね。

 

悲しい話です。