じぶんの声を聴くためのブログ

じぶんの無意識を覗くイメージで描きます。

「楽しい」がなにより大事。

なにか新しい事を始めようとすると、

出来ない自分に、無力感を感じる。

 

だけど、そんなことは当然で、

初めから上手く行くほうが不思議だ。

 

上手くいかない状況を楽しめるかどうかが、きっとその壁を乗り越えるカギになるんだろう。

 

完璧に憧れるワタシは、なかなか強く自分にあたる事もあるけど、

本当はそんな必要ないし、

完璧ってなんだ?って話だし。

感情的にならず、もっと落ち着いて目を凝らすのが善いのだろう。

 

ほんの少しでも、自分の成長に気がついた時に、ちゃんと褒めてあげる。

そうする事で自信をもって、そして落ち着きを持っていられるようになるんだろう。

 

私自身は、文章を綴るという苦手な事を今、積極的に取り組んでいるという事を褒めてあげたい。

 

言葉が拙かったり、まとまりがなかったり、決まって継続してなかったり、反省すべき点は数多くあるけれど。

そんなことはひとまず置いといて、、

とにかく褒める。評価する。

 

「また書こう」と思うモチベーション作りが大切だと思う。

 

そのうち、「また読もう」と思ってもらえる、誰かのモチベーションになったらイイなぁ。

なんて、目標を作ってみたりして。

 

最初は日常の思ったこと、感じた事気づいた事を素直に書いてみよう。

 

ブログ楽しいな。

ってなろう。