じぶんの声を聴くためのブログ

じぶんの無意識を覗くイメージで描きます。

私が忘れ物をしなくなった呪文!?

こんにちは、

 

特にこれといって何もしない日を過ごしていると、何も書くことがないじゃないか。

ということに気がついた、ブログデビュー2日目のものです。

 

そんなわけで、なんとなく家を出たわけなのですが、

「あ、財布忘れた。」

スマホ充電したまま机の上だ…。」

なんて、家を出てからガックリしたことないですか?

 

私は割とそういう、うっかりした忘れ物が多い人でした。

でも、最近は家を出る前に呪文のように唱えることがあるんです。

 

「ハンカチ、ティッシュ、携帯、財布、定期、鍵。」

「ハンカチ、ティッシュ、携帯、財布、定期、鍵。」

「ハンカチ、ティッシュ、携帯、財布、定期、鍵。」

 

これを家を出る前に言うことによって、圧倒的に忘れ物が減りました。

呪文の効果絶大です。

 

宗教の世界では、お祈りなどの決まった儀式や儀礼がありますが、それには、不安を取り除くための自己暗示であったり、世界に対する認識の仕方を改めたり、ある種の実用性を持っていたんだと思います。

 

このようにブログを書いていることも、何かの気づきや、日常の落ち着きにつながってくるかもしれないですね。

文章を書くことなんて、学校の読書感想文ですらロクに原稿用紙一枚もまともに書けたことのない私ですが、それでも、少しずつ続けます。

そして、ちょっとずつ読みやすく、面白いブログにしていきます!

 

とはいえ、気楽に気長に自分観測を続けていきまっす。